HOME > 活動報告 > 地域工務店に学ぶ最新住宅事情 
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

地域工務店に学ぶ最新住宅事情 ~設計と施工と営業と~2024/03/01 (研修事業湖南地区2022-23(R04-05))

令和6年3月1日(金)、研修事業「地域工務店に学ぶ最新住宅事情」~設計と施工と営業と~をキラリエ草津 市民総合交流センターにて開催いたしました。
地域で永く活躍する大津市の株式会社久木野工務店に講師をお願いし、代表取締役社長の久木野利一氏に会社の概要や取り入れている工法などをご講演いただきました。
その後、設計部部長の村本英二氏より設計業務の内容から4号特例の縮小・省エネ法大改正についての対応などご講演いただき、開発事業部取締役部長の小林良太氏より住宅営業についてご講演いただきました。
講演後には参加者をA~Dの4グループに分けてテーマに基づきグループディスカッションを行いました。
省エネ基準適合義務化に向けて取り組みの中では、仕様規定で申請すれば省エネ適合判定の添付は不要となるものの現在の久木野工務店で行っている標準仕様の断熱材では厚みが足りず仕様の変更が必要となることなど工務店共通の課題について学ぶことができました。
グループディスカッションでは参加者内で設計側・施工側の立場に分かれて意見交換を行うことができ、充実した講演会でした。

Facebookページ
事業報告書
月刊家案内
月刊家報告
事業パンフレット
アンケート集計

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ