HOME > 活動報告 > 建築研鑽ツアーinKANAZAWA
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

建築研鑽ツアーinKANAZAWA2023/03/18 (研修旅行事業県外2022-23(R04-05))

令和5年3月18~19日 研修事業「建築研鑽ツアーinKANAZAWA」
令和4年度最後の事業として、石川県内の建築を巡る研修ツアーを開催しました。
初日は加賀市より、九谷焼販売所、加賀片山津温泉 総湯の見学から始まり、金沢市街地へ。
小雨の寒い中でしたが、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館の見学にて迎賓館赤坂離宮和風別館「游心亭」の和室・茶室の見学、にし茶屋街の街並み散策を行いました。
その後、兼六園、金沢21世紀美術館、鈴木大拙館などの観光名所を各々巡りました。
日が落ちた後は、石川県建築士会 青年委員会との交流懇親会を開催し、それぞれの地域の課題や活動内容など話を聞ける機会を持てとても楽しい時間となりました。
2日目は朝一番に昨年開館した、石川県立図書館の見学を行いました。劇場のような圧倒的な空間を体験できる素晴らしい施設でした。
金沢駅東口、街のシンボルでもある鼓門に圧倒された後は、近江町市場へ。
2日間という短い時間ではありましたが、石川県を満喫できる研修旅行となりました。
御参加頂きました皆さま、特に石川県建築士会青年委員会の皆さまには大変お世話になりありがとうございました。

Facebookページ
事業報告書
月刊家案内
月刊家報告
事業パンフレット

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ