HOME > 活動報告 > 滋賀青年アーカイブス > 記事一覧 > つくえとげんばの見学会Vol.2~建築家加藤淳一氏と訪ねる株式会社三東工業社信楽本店~
建築士会について

滋賀青年アーカイブス

つくえとげんばの見学会Vol.2~建築家加藤淳一氏と訪ねる株式会社三東工業社信楽本店~2019/12/13 (地方建築士研鑽事業甲賀地区2019-20(H31/R01-02))

株式会社三東工業社信楽本店にて加藤淳一建築設計事務所加藤淳一氏をお招きし、「つくえとげんばの見学会 Vol.2」を開催しました。
前半は加藤氏から、三東工業社信楽本店の計画について、計画的な設計の重要性について聞けました。また、内壁やインテリアなどもCLTの端材を利用したり、意匠を合わせることで統一感を持たせるなど細部にこだわった設計であると感じました。また加藤氏がこれまで手掛けられた設計話題では、窯元の住宅では書斎から窯の火を確認でき、出入りできるつくりであったり、子どもが鉄棒で子ども部屋まで昇り降りできるようにしたりと施主の生活に寄り添った設計が印象的でした。
後半の三東工業社の山本氏、吉田氏、青山氏による講演・見学では、三東工業社の信楽本店で使用したCLTは県産材が50%程度使われており、滋賀県に大型の木材乾燥炉がないため、県外工場で製造したことなどが聞けました。まだまだ日本では広く使用されているものではありませんが、工期短縮や高層木造建築の可能性など魅力的な材料であると感じました。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ