2018年02月23日(金)
2018.1.27.
1月27日土曜日、全員会議に先駆けて、滋賀県建築士会彦根地域会と合同で、「楽々園建造物保存整備工事現場見学会」を行いました。彦根市教育委員会文化財課担当者の方々には現場を案内して頂きました。中でも、一般財団法人 京都伝統建築技術協会 浜野氏は、Doシリーズ№75事業でもお世話になっており、女性委員会とのご縁を感じた次第です。工期は平成25年~30年で、完成目前の大変貴重な「地震の間」「楽々の間」を約1時間、丁寧に見学させて頂きました。
彦根市民会館 第3会議室に移動し、全員会議へ。今回は2部構成とし、第1部は会議形式の事業報告会、第2部は車座座談会としました。第1部では、ご臨席及ばなかった山本会長よりご挨拶文を、彦根地域会松井代表にはご祝辞を頂戴いたしました。
第2部では、設営変更しコミュニケーションがはかりやすい環境を整え、参加者全員が何かしらは発言できるように工夫しました。自己紹介、女性委員会のこれまでの歩み、などいくつかのトークテーマも用意しながら自由闊達な意見交換をはかりました。初参加の方、子ども同伴で参加の方からのご意見には、仕事と家庭の両立に奮闘する女性ならではの考えや思いがあり、参加者全員で共有できたことはとても大きいと思います。そんな思いや問題点を整理し、働く女性建築士が士会活動に参加しやすい環境を整えていくことも女性委員会の課題なのではないかと感じました。女性としての豊かな経験が活かされる女性委員会でありたい、と思った日でした。
今後とも、女性委員会にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。