HOME > 活動報告 > 青年委員会「あーき塾2011」特別講演会 『東京スカイツリーの構造設計』
建築士会について

青年委員会「あーき塾2011」特別講演会 『東京スカイツリーの構造設計』社団法人滋賀県建築士会 設立60周年記念事業

2011年12月16日(金)

青年委員会は、去る11月11日(金)に、守山市のRiseville都賀山で、あーき塾2011を開催しました。
今回は、株式会社 日建設計 構造設計主管の小西 厚夫 氏を講師にお招きし、「東京スカイツリーの構造設計」と題し、東京スカイツリーの計画概要・耐震、耐風構造・基礎構造・最先端技術、そして伝統的日本建築を意識したデザイン等について、少し専門的なお話しも含め、ご講演を頂きました。構造設計に直接携わられた本人からの、貴重なお話しをして頂き、大変感銘を受けました。
当日は、140名を超える方々にご参加頂き、ありがとうございました。今回のあーき塾には、会員の方でも、初めて青年委員会の事業にこ参加頂いた方もおられ、青年委員会の活動を知って頂けたと思います。また一般の方や学生の方々も多数ご参加頂き、建築士会の活動を少しばかり、知って頂く機会になったかなと思っております。
また、今回は滋賀県建築士会設立60周年記念事業として開催させていただき、宮本和浩守山市長もお祝いにかけて付けていただき、お祝いのお言葉も頂きました。
青年委員会では、今後も講習会や現場見学会などを、あーき塾として開催していきたいと考えております。次回以降も、多くの方にご参加頂けるよう、企画等行っていきたいと思いますので、是非ともご参加頂けますよう、お願いいたします。

 

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ