HOME > 行事予定 > DoシリーズNo.75 青岸寺で香道を体験
行事予定

DoシリーズNo.75 青岸寺で香道を体験

開催: 2017年10月14日(土)

 琵琶湖の東部に点在する近江七福神の一つである青岸寺。

江戸時代初期、井伊家欅御殿の楽々園の作者(香取氏)によって造られた枯山水の庭園は、国の名勝指定庭園です。

 そしてさかのぼること仏教の伝来とともに日本に伝えられ、源氏物語にも登場するお香。「香道」は世界に類を見ない日本特有の文化として現代に受け継がれています。庭園を眺めながら、香りを聞き比べる組香を体験し、建築とは切り離せない和文化の原点の一つを学びたいと思います。

 また、青岸寺書院保存修理工事が進められている中、施工業者である西澤工務店担当者に保存修理工事の解説を頂き、盛りたくさんの貴重な時間を過ごしたいと思います。

日  時:平成29年10月14日(土) 12:40受付

開催場所:青岸寺  米原市米原669 (JR米原駅から徒歩7分)

お車でお越しの方は青岸寺駐車場をご利用下さい. (駐車場付近に案内の者が立ちます)

定  員:25名(先着順)

参加費:会員 1500円 ・ 会員外 3000円

申込締切:10月4日(水)

女性/男性・会員/会員外 問わず、どなたでもご参加お待ちしています。

 

 

参加申し込みはこちらから

※申込受付は2017年10月04日までです。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ