HOME > 活動報告 > Doシリーズ№90 「もしも」のときに備えよう 防災・減災のためにできること
建築士会について

Doシリーズ№90 「もしも」のときに備えよう 防災・減災のためにできること

2025年09月06日(土)

令和7年9月6日(土)キラリエ草津にてDoシリーズ№90

「もしもの時に備えよう 防災・減災のためにできること」を開催しました。会員19名、会員外4名のご参加を頂きました。

阪神淡路大震災当時の映像や、能登半島地震の記録を拝見し、改めて自然の力がどれほどのものなのか思い知らされました。またこれまで災害にあってないことはただの偶然であり、いつ地震や水害に見舞われるかもしれないと心に留め、自分や家族の命を守るためにできることをまずやろうと思いました。

防災士であり滋賀県地域防災アドバイザーの笠原恒夫様の講義は、丁寧でかつリズムもよく、途中クイズもはさむなど工夫していただきました。900回以上講習会を重ねてこられた実績にさすがだなあと感服いたしました。

様々な場面を想定した「どっちにするカード」演習の際は、参加者の皆さんは真剣に話しあっておられました。自分では思いつかない問題点に気づくことができました。

これからも機会があればこのような防災研修を行いたいと思います。

[ 記事一覧へ戻る ]


ページ先頭へ